Warning: is_readable(): open_basedir restriction in effect. File(/includes/fbwpml.php) is not within the allowed path(s): (/home/rinshan/coronamask.jp/) in /home/rinshan/coronamask.jp/public_html/wp-content/plugins/facebook-for-woocommerce/includes/Integrations/Integrations.php on line 61
インスタント生姜湯は効果なし? - コロナマスク
エコ・スタイリッシュ・アクティブ・ファッショナブル
027-387-0647
送料無料!

2021年6月5日

インスタント生姜湯は効果なし?

寒い時やのどに違和感を感じるときには定番の生姜湯。

夏場でも体調を整えるために愛飲している人もいる昔ながらの飲み物です。

この生姜湯はよくインスタントでも売られていますが、効果がないなどとも耳にすることがあります。

果たして本当に効果がないのでしょうか?

生姜湯は漢方の1種。

生姜湯は昔から漢方薬の一つとして数えられています。

飲めば血行を良くして代謝改善につながるため、とても重宝されてきました。

また、料理の香辛料のひとつとしても活用されています。

幅広い利用方法で愛されている素材でもあるのです。

生姜湯のインスタントの効果とは

それでは本題なのですが、インスタントの生姜湯の効果。

先にお話をするなら、答えは効果があるということになります。

漢方薬を思い出していただければわかる通り、乾燥させた生姜粉末(又は生姜成分の粉末)となるため飲めば生の生姜同様に体に嬉しい効果を実感することができるのです。

生姜の素晴らしい成分・ジンゲロール

ジンゲロールとは生姜に含まれている辛味をつかさどる成分です。

この独特の辛味によってのどや胃が刺激されて温かさを感じるようになります。

また、抗酸化作用も強く免疫力の向上にはとても向いている成分でもあります。

風邪の引き初めに飲まれる大きな理由はこのジンゲロールによる部分が強いのでしょう。

生姜の素晴らしい成分・ショウガオール

ショウガオールはジンゲロールが変質してできる成分となります。

こちらも血行の促進に作用する力があり、抗酸化作用が強くなるためいずれにせよ病気などで弱りがちな体に嬉しい成分です。

生姜湯のインスタントはどういうものがおすすめ?

生姜湯のインスタント製品は現在多様な種類のものがあります。

昔ながらの生姜湯もおいしいですが、黒糖やはちみつなどで甘さプラス栄養を補填しているタイプのものも多く販売されています。

おすすめの3タイプの生姜湯をご紹介します。

黒糖入りインスタント生姜湯

黒糖はミネラルがたっぷりの栄養豊富な砂糖です。

カルシウムやカリウム、リンなどが含まれており、ビタミンもBを主体にたくさんの健康成分も含有しています。

肌質なども含めて美容効果について気を配る方にはおすすめの生姜湯です。

黒糖そのものの独特な風味がとても特徴的なので好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません。

好きな人はそのまろやかな味わいと優しい香りがたまらないと何度も飲んでしまいます。

はちみつ入りインスタント生姜湯

自然な甘さをプラスしてある生姜湯になります。

はちみつは黒糖に負けず劣らずに栄養がたっぷりの甘味料。

ビタミンはB1・B2・葉酸などとミネラルはカリウム・マグネシウムなどこちらも美容を気にする人にとてもうれしい栄養成分です。

はちみつも独特の味わいが特徴的なので、苦手な人は苦手かもしれません。

しかしまったりと生姜ならではの辛みを抑える味わいはとても気持ちを和らげてくれます。

また、はちみつはフラボノイドという殺菌、抗炎症作用をもつ成分が含まれていますのでよりのどを優しくいたわります。

ただし、1歳未満の子どもには粉末液体問わず絶対に与えないようにしてください。

※消費者庁「ハチミツによる乳児のボツリヌス症」

本葛入りインスタント生姜湯

本葛粉

葛はとろみをつけるために昔から日本で重宝されています。

生姜湯以外でもインスタントの葛湯が販売されていたりもします。

この葛のとろみで生姜湯の効果が長く暖かく続くようになります。

余計な雑味の少ない優しい味わいですので、生姜湯を一番おいしく飲めるかもしれません。

生姜湯を楽しんでのどをいたわろう

生姜湯は昔から重宝される体に優しい薬湯です。

インスタントタイプの生姜湯は、漢方として利用できる分生薬と変わらない効果とおいしさを味わうことができるのです。

現在は四季を問わずおいしい生姜湯を飲めるようになっているので、調べてオリジナルの生姜湯を作ってみるのもよいかもしれませんね。

<こちらの記事もお読みください>

☆うがい薬のおすすめは1点!抑えるべきポイント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

info@coronamask.jp
© Coronamask.jp by Elite Store, LLC.
searchclosetwitter-squarefacebook-squarelinkedin-squarephone-squarearrow-circle-downbarspinterest-squareangle-double-upyoutubeinstagram