エコ・スタイリッシュ・アクティブ・ファッショナブル
027-387-0647
送料無料!

2021年5月21日

のどのお手入れにおすすめ

のどがかゆい、イガイガする、痛いとお悩みの時に簡単に実践できるおすすめのやりかたについてお話します。

本当に簡単に実践できますので、ぜひすぐにでもお試しください。

※個人的に合わない場合にはすぐにやめて、お医者様に見せるようにしましょう。

のどのお手入れはどうするの?

そもそも、このコロナ禍でマスクを常時利用する人も増えてきている中で、のどがやられてしまうという人もだいぶ少ないかもしれません。

しかし、つらい人はつらいもの。

筆者も、大変切ない思いを毎年しています。

ここでは筆者が実践し、おすすめできるという民間療法をいくつかご紹介します。

のど飴

非常に定番ではあるのですが、とても有効です。

とくに「はちみつ飴」はおすすめ。のどのトラブルに効くこともさることながら、味わいも素晴らしくイガイガにも痛みにも幅広く効いている感じのするのど飴。

口の中の殺菌にもつながるのか、なめ終わった後にだいぶ「綺麗な口内」になっている気もします。

※当然、糖分がありますので歯磨きは必須です。またはちみつは絶対に幼児・児童には食べさせないでください。(ボツリヌス症)

シュガーレスのどあめも割と効果的ではありますが、もしものどのかゆみや痛みが強い時にははちみつ飴のほうがおすすめです。

あるいは、薬用のど飴がベスト。

のど飴は個人個人でだいぶ変わりますので、自分のベストのど飴を探しておきましょう。

歯磨き&うがい

歯磨きとうがいがセットです。

のどがおかしいのに、と思うかもしれませんが歯をはじめとする口の中が汚れているといくらうがいしても足りません。

しっかり綺麗にする必要があります。

そのうえで、うがいを行うとのどの感覚の違いをとても感じられると思います。のどがかゆくて仕方がないときなどは特に違いを感じるのではないでしょうか。

のどのかゆみがひどい時には、水に塩を混ぜたりしても効果的です。

やりすぎはよくはありませんが、いざという時には使える手法でもあります。

濃い目の緑茶

それこそ、うがいをこの濃い目の緑茶で行うとさらに効果的でもあります。

カテキンがしっかりと口やのどを殺菌してくれるので、効いている感は抜群です。

ただし、濃い目なので少量にしておかないと結構気持ち悪くなります。

また、この緑茶もあまり得体のしれない茶葉を選ぶことはおすすめしません。初めから出涸らしのような茶葉もありますので、なるべくはあらかじめチェックしておければ最高です。

のどは油断すると簡単にひどくなる

のどは本当に簡単にトラブルが起こりますが、これを放っておくとかなりつらいものです。

酷い時にはのどを元として酷い発熱に苦しまされることだってあります。

のどのお手入れは、老若男女問わず必ず必要になる対策のひとつ。

できるときにできるところから、準備をしておきませんか?

<参考>

消費者庁・ハチミツによる乳児のボツリヌス症

<こちらもお読みください>

☆運動で美容効果を高めよう!4つの基本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

info@coronamask.jp
© Coronamask.jp by Elite Store, LLC.
searchclosetwitter-squarefacebook-squarelinkedin-squarephone-squarearrow-circle-downbarspinterest-squareangle-double-upyoutubeinstagram